熟年カップル 二人きりを楽しむ

アクセスカウンタ

zoom RSS 我が家の引越し奮闘記(広島〜京都)

<<   作成日時 : 2017/08/12 18:32   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

転勤族の殿
次の赴任先は京都

辞令が出てから大忙しだ
これを機に断捨離もしながら荷造り
今まで捨てられなかったものも処分できたので
荷物は少な目だと思ったけど
結局、段ボール40個越えだ

今回の一番の問題は冷蔵庫が入るかどうか
広島では3LDKのお家だったが
京都では2Kになり、間口も狭そうなのだ

そして前回同様、私一人で広島〜近畿地区まで車で移動する
(殿は仕事を休めないので)

社宅の厄介なところは転出と転入の間にブランクができること
(押し出し式で、先住者が出てからハウスクリーニングが入るからね)

前回はホテルに宿泊しましたが
今回は殿の実家が通勤圏内だったので
二人してご厄介になるのだ
(ホテル代浮くもん

そんなこんなで、搬出後すぐに出発
ナビは「目的地まで330kmです」っていうから
な〜んだ時速100kmで進んだら3時間ちょいじゃん
休憩とっても4時間もあれば着くねぇ〜とタカをくくっていた

途中、休憩を兼ねて実家へのお土産を買ったり食事したり
気が付くと5時間近く経っているのにたどり着かない
しかも事故渋滞にはまってしまった
結局朝10時に出発し、大阪の実家に到着したのは17時過ぎだった

大阪ではお義母さんがお店を予約してくれていた
(でも、実際は睡眠欲が勝っているんだけどね
画像

画像

義妹と姪っ子とも久しぶりの再会
女4人だけの食事は初めてで
いつも以上に色々話せたし楽しかったな

7月31日
大阪での2日目は殿が合流
居候期間中の夕飯は私が作ることになった
料理は好きではないが、久しぶりなのでなんだか楽しい
殿は大きな花束を抱えて帰ってきた
画像

職場では慕われていたのだね
殿は3日間、1時間半かけて京都まで通勤だ

8月2日
搬入前日、移動ルートの確認も兼ねて
殿の仕事終わりに待ち合せて部屋の視察
(鍵がもらえたから)
新居はリフォームされていて室内はピカピカなのだが
やはり狭いね
画像

8月3日
搬入当日
問題の冷蔵庫
玄関先まで運んでくれたのに
そこから先が一歩も動かない
このままでは出入りもできないので
とりあえず業者さんに持って帰ってもらった
画像

搬入作業と並行してエアコンの取り付けと
ガス会社の立会工事が行われていた
冷蔵庫以外はすべて順調だと思っていたが
不運は突然やってくる

エアコン取り付け業者が手順ミスで
基盤を破損させてしまったのだ
修理はしてくれるものの部品発注のため
2日後とのこと・・・

冷蔵庫にエアコン・・・
猛暑の季節に冷やすものが何一つ無い状況を
殿に電話で報告
「笑ってる場合じゃない」と怒る殿
でもね・・・笑ってないと前に進めないんよぉ
怒っても悲しんでも何一つ片付かんし・・・
その後部屋の片づけを進め
殿が仕事から帰宅
現状把握と今後の計画を立て
互いの身体のことを考えホテルで泊まることにした

予期せず京都の中心部、京都市役所近くの
ホテルグランエムズ京都で宿泊
う〜ん、いいホテルだ
立地も良い
観光だったら申し分ないのだが
お互い身体はヘロヘロだし
明日も朝早く出発しないと(殿は仕事だから)いけない

とにかく食事をするため
近くを散策し”なんでもいい”ということで入った食事処
これまたいいお店だ
インド料理ケララ
特にカレーが美味しい
画像

ゆったりと食事を楽しむ人たち
私たちはどこか楽しみ切れていない感じだ
(生活環境が落ち着いてないからね)

8月4日
朝6時過ぎにホテルをチェックアウトし駐車場へ向かうと
なんと・・・営業時間外で車が出せないのだ
いやはや・・・京都の洗礼を受けました
殿は最寄駅から電車で帰宅し出勤
私は開店までの1時間ほど時間つぶし
どこかで朝食でも・・・と思ったがこの時間に開いている店はなかった
ああ・・・わかっていればチェックアウトせずに
のんびり寝ていればよかった
(チェックミスも疲れているからだね

三条大橋、本能寺、寺町付近をお散歩して時間をつぶし帰宅
画像

画像

画像


8月5日
この日も殿は仕事、私は片付けを進め
近くのファミレスで夕食をとり
京都中心部、京都御苑近くの
ハートンホテルというところに宿泊する
駐車場はホテル併設なので安心だ
エアコン修理業者が午前中に来るので
やはり早々にチェックアウト

ホテルを出てしばらくすると
ナビがおかしいことに気付く
京都御苑をぐるぐる回されている
ナビがバグっているのだ
「魑魅魍魎の仕業か」「0地場か」
とにかくナビを無視して”勘”で進み何とか抜け出せた

あな恐ろし・・・

そんな不思議な体験をしつつ帰宅
エアコンも無事稼働しホッと一息です

夕食は広島にいる間に予約しておいた焼肉のお店「黒桜」へ
(詳細は別記)
画像

8月6日
冷蔵庫を購入します
我が家の一番小さい扉でも通れるサイズにしました
最近の物は小さいながらも大容量で省エネだね
これならどの家にも入ると思うわ
ただし搬入は10日(木)とのこと・・・

この日から自宅で調理を始めました
でも、冷蔵庫が無いためクーラーバッグに
スーパーで無料でもらえる氷を詰めて保管しますが
やはり生物は買いづらいですね
メニューも偏りがちに・・・

8月10日
待望の冷蔵庫搬入の日
無事設置が完了し本当にホッとしました
画像

これで卵も、野菜も、お肉も、お魚も買える
ヨーグルトもファミリーサイズが買える
お味噌もバターも買える
こんなことが嬉しいなんて・・・
一体何の修行だったんだって思っちゃいます

こうして我が家の引っ越し奮闘記は終焉を迎えるのでした


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
我が家の引越し奮闘記(広島〜京都) 熟年カップル 二人きりを楽しむ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる