熟年カップル 二人きりを楽しむ

アクセスカウンタ

zoom RSS 大崎上島で海水浴&きのえ温泉ホテル「清風館」

<<   作成日時 : 2017/08/22 19:56   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

お盆休みのメインイベントとして計画していた海水浴
数ヶ月前から旅館も予約していた

しかしながら、突然転勤することになり
キャンセルするんだろうと思っていたのだが
「せっかくだから行こう」と殿は言う

どうやら、お宿が結構良くて”もったいない”と思ったみたい
彼の”もったいない”の基準は
「美味しい食事とお酒」なんだなぁ〜と実感

朝7時過ぎに出発する予定だったが
起床前に雨音と雷に気が付くほどの大嵐だ

出発予定時間になった頃には少し収まってきたが
それでもビショ濡れになりながら最寄り駅に到着
しかし、JRは運休
約1時間待ってやっと出発

新幹線も振り替えてもらい
三原駅でレンタカーを借り
とにかく大崎上島を目指す
島に渡る前に必要な食料を調達
(島にはコンビニもないので

全体的に1時間遅れになったけど
無事ビーチに到着
大串海岸海水浴場です
トイレもシャワーもあり、駐車場も無料

今どきの人は海で泳ぐのは好まないのか
ビーチは空いている(島だからという理由もあるけど)

パラソルを借りてランチ
画像

潮風を浴びながらのおにぎりは最高よね
画像

遠浅で水もきれい
画像

瀬戸内のくせに結構波があるぞ
風があるからかな
お魚はいないのかなぁ〜と思ったら
砂と同じような色の魚が足元で数匹泳いでいる
殿は「キスじゃないかなぁ」という
私には”鯛”の様にも見えるんだけどね

お魚を観察しながらプカプカ浮いていると
身体のコリもどこかに飛んで行ってしまうね
水中メガネかけると別人になるよね
画像

遊泳区域の奥の方にはイカダが設置してある
海の底が見えなくなるくらい深いから
ビビりながらも行ってみたり、海を満喫
画像

疲れすぎない程度で切り上げ
宿に向かいます
「清風館」さんは島の南西部の高台にありました
見晴らしが凄い

さて、旅のお供であるレンタカーの紹介です
画像

車体カラーが美しい
1300ccになると車体もずっしりとしていて
安定感と高級感を感じてしまう
(普段は軽自動車だから)

少し休んでからお風呂をいただきます

無色無臭ですが湯舟には温泉成分が白くこびりついている
膝小僧がマネキンの様にツルツルだ
良いお湯です
画像

そして、殿お待ちかねの夕食
旨い魚と旨い酒
画像

このお酒、”幻”という広島の地酒
画像

そしてびっくりしたのが”焼きアワビ”
今までにも何回か食べたことあるけど
特段美味しいと思ったことはないのですが
このアワビは衝撃でした
柔らかくて本当に美味しかった
アワビって美味しいんだ
画像

茄子の団子
生麩・・・好きなんだよぉ
画像

焼き肉、量がいいわ
私たちはこのくらいを色々食べたい
画像

あっ、ワイン飲んでる
画像

鯛の天ぷら
瀬戸内はやっぱり”鯛”だよね
茶碗蒸しも美味しかった
画像

ご飯も当然”鯛めし”
殿は私の釜に残ったご飯まで完食しました
画像

デザートはサツマイモ寒天でした

朝ごはんはバイキング
味は普通だが種類が多く満足

2日目のビーチはお宿の真下にある野賀海水浴場
ピーカンだ
画像

小さいビーチが2つ
駐車所も無料だしシャワー、トイレもある
そのうえ無料の東屋もある(早い者勝ち)
そして、1番乗りだ
画像

大串海岸よりも水がきれいな気がする
近くを船が通行するので遠浅ではない

お魚はいないなぁ
それでも海底に落ちる波の影を楽しむからいいのだ
画像

”チリチリ・コポコポ”という音を聞きながらリラックス

東屋で休憩していると足がムズムズする
見ると小さな蜂が歩いていた
なぜかそのまま観察
進路に右手の人差し指をかざすと
ゆったりと指に登ってきた
”この子、のんきだなぁ〜”などと思いながら
「さっさと逃げろ。もうすぐ海に入っちゃうよぉ〜」なんて
私もお気楽に放置していたら
”チクッ”って

え〜〜〜〜っ
あんなに友好的に接したのに
もしかして刺されてるのか〜〜〜〜
慌てて腕を見ると、再びお尻を動かしている
おおおおおお・・・
そして再び刺されてしまった
のんきなのは私の方だった

人生初、蜂に刺されました
かなり鋭利で深く刺すのね
たぶん・・・ヤヨイヒメハナバチ
画像

綺麗な蜂でした
殿も若いころ蜂に刺されたことがあるらしく
「大した事ない」というので
その後も海でしばし遊びお昼頃には帰途につきます

長旅で濡れた衣類を持ち歩くのは嫌なので
竹原市内でコインランドリーに立ち寄り
道の駅「たけはら」で昼食
海で泳ぐとお腹すくんだよねぇ
いもたこカレー
新しいB級グルメらしいです
画像

オムカレーランチ
画像

画像

その後、福山駅に移動し
殿は散髪、私はのんびりお茶して待つ
(夕方の新幹線をとっているため)

夕食は新幹線の車内で
画像

画像

ああ・・・食べまくったなぁ
自宅で体重計乗ったら1kg増えてたぁ〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ステキな海。
美味しそうなお食事。
行ってヨカッタね。

ハチ。。。は、残念
k田
2017/08/30 10:06
”親の心子知らず”ならぬ”タバサの心蜂知らず”です
タバサ
2017/09/01 14:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
大崎上島で海水浴&きのえ温泉ホテル「清風館」 熟年カップル 二人きりを楽しむ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる