熟年カップル 二人きりを楽しむ

アクセスカウンタ

zoom RSS 京都観光開始!と鴨川納涼川床「多から」

<<   作成日時 : 2017/08/20 14:16   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

殿が川床料理の予約をしていたので
その前に少しだけ市内観光をしてみることに・・・

まずは京都駅で親族宛てに京都グルメの進物をセレクト
(殿は私の親族に良くしてくれます)
京都タワーからご挨拶
ろうそくのような外観は曇り空では目立ちませんね
画像

(夜にライトアップされた姿の方が素敵みたい
展望台へ登って京都の街並みを見下ろしてみます

京都盆地の全貌がよくわかります
北側には真っ直ぐ伸びる烏丸(からすま)通りが印象的です
画像

京都タワーの次は烏丸通りを歩いて”錦小路通り”を目指します

歩き始めてすぐに東本願寺が出現
予定では立ち寄らないつもりでしたが
建物の迫力に自然と足が向いてしまいました
重厚で大迫力なんじゃ
画像

錦小路通りに到着
凄い人込みです
いやぁ〜ここ、面白い
色んな美味しい食べ物が単品で売られていて
外人さんも多くてみんなあれこれ
立ち食い、歩き食い
画像

画像

これから川床料理だから食べられないけど
後日、改めてじっくり訪れたいね

最後に錦天満宮へ
ブラタモリでも紹介された”埋もれた鳥居”がある
画像

牛の頭をさすると頭が良くなるんだとか・・・
画像

そして先斗町に潜入
狭い道の両側に料理店
独特の雰囲気で「京都」を実感しちゃう
イタリアンレストランやかっぱ寿司まであるんですね
画像

そして本題の”多から”さん
画像

入口の左側に芸子さんの物と思われる”うちわ”
画像

川床〜〜〜〜
ちゃんと床の下には川が流れてる
画像

川沿いには沢山の観光客
土手に腰を掛けてのんびりしていたり
川沿いを歩いていたりしますが
ガヤガヤとした感じはせず皆ゆったりとした雰囲気です
画像

なんともほっこりとする空気感
そして最近の猛暑を忘れさせるかのように
風が吹き抜けて気持ちいい

まずはビールとウーロン茶で乾杯
画像

料理が運ばれてきました

”ずいき”美味しい
ハモの南蛮漬けも
画像

ハモのスープ
薄味なのにじっくりと体に染み渡る味
京都らしい
画像

すかさず”八海山”を注文する殿
私も少しだけいただく
実は私も旨いと感じるお酒なのだ
画像

次にお刺身
マグロ、イカ、タイに・・・やっぱりハモ
ハモ、お刺身が一番美味しいと感じた
マグロは”中トロ”と言っていましたが”大トロ”に近い
私たちには少し脂っぽい
赤身が一番好きなんだけどね
画像

サバ寿司
上品なフォルムと味
画像

メイン料理の鯛
付け合わせの野菜も全て美味しいです
画像

いつの間にか白ワイン登場
画像

そして次第に宵闇に包まれる

すっぽんとゴマ豆腐の煮物
すっぽんはスルリと骨から身がはがれる
この汁が旨いし、ゴマ豆腐もいい感じです
画像
一滴残らず完食

鴨川団子を使ったお料理
暗くてよく見えないのが残念
画像

最後はご飯
やっぱり”ちりめん”
お新香も美味しい
画像

近くの四条大橋には黒だかりの人
今日(8月16日)は”送り火”の日らしいが
四条大橋からも見えるのかな

”送り火”観覧の人達と帰宅が被らないように
サッサと帰ることにします

四条大橋を通ると遠くの山にあかりが見えました
どうやら”妙”の文字
こんなに遠くてもみんな観賞するんですね
画像

送り火の醍醐味は今後のお楽しみにしておきます

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
スゴイ、スゴイ!!
サスガ京都!
サスガ、タバサさん!!
k田
2017/08/30 10:02
私は食べているだけなのよ。
でも、京都はさすがだわ!
タバサ
2017/09/02 11:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
京都観光開始!と鴨川納涼川床「多から」 熟年カップル 二人きりを楽しむ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる